そば打ち体験

Words
291
Reading
2 min
Listen
Play
8y

IMG_2628.jpg

IMG_2598.JPG

伊豆へ旅行に行った時に、会社の方から伊豆高原体験村にあるそば打ち体験をお勧めされたので行ってきました。
大きな白い観音様が目印の「観音亭」です。

IMG_2603.jpg

IMG_2607.JPG

ここの体験は、そばの実を石臼で挽くところから始めます。そばの実は北海道産です。
石臼にそばの実を入れて回すと、 石と石の間からそば粉が出てきます。石臼を回すときは思ったより重かったですよ。

IMG_2609.jpg

白いボールに挽きたてのそば粉八割と小麦粉二割の二八そばです。黒いお椀はそば粉の打粉になります。この打粉の手触りは片栗粉のような感じでした。

IMG_2610.jpg

IMG_2611.jpg

IMG_2612.JPG

IMG_2617.JPG

最初にそば粉と小麦粉を均等になるように混ぜて、お水をいれ指を立てるような感じてひたすら混ぜます。ある程度まとまったら、次は捏ねる工程です。

IMG_2618.JPG

ここまで手で伸ばします。

IMG_2619.jpg

IMG_2621.JPG

今度はのし棒を使って広げていきます。しっかり先生のアドバイスを聞きながら、かなり真剣になりました。角度を変えながらひたすら伸ばしていきます。

IMG_2623.JPG

IMG_2624.JPG

端っこは破れちゃうし、形も微妙ですが・・・ここまで薄くのばせました。
次は切る工程です。

IMG_2627.JPG

IMG_2630.JPG

何度か折りたたみ、そば切り用の独特な包丁と道具の使い方を聞いて早速切ってみると、楽しいけど細く均等に切るのは難しいかったです。

IMG_2633.jpg

このできたてのお蕎麦を下の食堂でいただきます。

IMG_2636.jpg

IMG_2637.JPG

てんぷら付きのコースにしてもらいました。
自分で作ったお蕎麦は本当においしいですね、細いの太いのと色々ありますが大満足でした。いい体験させてもらいました、またやってみたいと思います。

そば打ち体験 | Ecency