私がHiveに期待していること

Hive JAイベントの参加記事です😊

といっても私は抽選には参加しないのですが・・・ お題に沿った日本語300字以上の記事を投稿するか、イベント参加記事(本記事含む)にコメントすることで参加できます。


Hiveに何を期待していますか?

将来的にHiveがこんな場所になったら良いな~、と期待していることでもいいですし、皆さんご自身がHiveをどのように活用したいと考えているかでもOKです。Hive JAの皆さんの、Hiveに対する考えを投稿やコメントで聞かせてください。


私は前身のSteemit時代から数えると、既に8年このプラットフォームを利用していることになりますが、未だによく分からないことばかりです。成長が早くて、情報収集が追いつかないというか😅それでもHiveはブログ、SNS、ゲーム、NFTマーケット、DeFiと、最早オールインワンともいえるチェーンであり、私にとってのホームです。

元々何かを強く期待して使っているわけではありませんでしたが、最近、Hiveアカウントが金銭的にも精神的にも、自分の支えになっていることに気づきました。

アカウントのHive Powerは定期預金のようなもので、緊急予備資金っぽくもあります(全額を引き出すのにはちょっと時間が掛かるけど)。この先お金に困ることがあった時、多少まとまった金額があるというのは心強いです。

またアカウントの残高は、ブログ投稿やupvoteによって毎週2,000~3,000円分ずつ増えており、この、お金がじわじわと増えていく感じが非常に良い👏ブログを書いたり、コメントで交流したりして楽しみながら、ゆっくりお金を育てていける感じが好きです。


皆さんがパワーダウンについてどう考えているかも、この機会に聞いてみたいです。

先日、Leothreadで「経済的な問題があり、昨年パワーダウンした」という人とやりとりする機会がありました。私が「必要に応じてパワーダウンをすることは、全然悪いことではないと思う」と返信すると、その方は「少しホッとした」と言っていました。互いに投票力を持って報酬を与え合うというHiveのしくみ上、パワーダウンを後ろめたいと感じる人もいるようです。でもHive Powerは自分のお金ですし、それをどうするかは個人の自由だと思います。

具体的な予定はありませんが、私も将来どこかのタイミングでパワーダウンすると思います。5年後、10年後に息子たちの学費の足しになるくらい貯まっていたらいいなぁなんてぼんやり期待しています。さらにHiveが20年、30年と続いて、年金代わりになってくれたら言うことなし!なんて思ったりしてますが… どうかなあ。

その頃までゆるゆると皆さんとここでお話ししながら資産を築けたら、こんなに楽しいことはありません😊


イベント詳細はこちら↓
【投稿&コメントで参加!】イベントのお知らせ: 「Hive JAコミュニティの皆さんに質問です!」 ※5/6追記あり

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
Join the conversation now