https://bookchain.gitbooks.io/steem-bluepaper/content/ja-JP/Bluepaper.html
には、こんな事が書いてあります。
要するに、一人当たりのシステム利用量が決められていて、一人が過度にシステムを利用できないようになっています。これは素晴らしい仕組みだと思いました。
こうなっている理由は、トランザクションが意味もなく増えてしまう事を防ぐためだと思います。そうなると、マイニングの手数料が高騰したり、処理の遅延が起こってしまうわけですから。一言で表現すれば、システム保護機能ですね。
それなりに使っていてもこの程度しか消費しないので、普通に使っていてこれを使い切るという事はまずないとは思います。
逆に、Bandwidthを使い切るような使い方をする人はスパマーである可能性が高いw。そういう迷惑行為を防ぐ機構としても有効なのではないかと。