@steemit-jp コンテスト#24 「あと10年で人生が終わり という事がわかったら何をしたいですか?」

あと10年で人生が終わりという事がわかったら何をしたいですか?コンテストに参加させて頂きたく思い、色々と考えました。

まず安易に考えたのは、自分に多額の生命保険を掛けて、借金しまくってでも、旦那と旅行しまくって世界の美味しい物を食べ尽くすかな?でも死ぬとわかっていたら、生命保険も入れないかもしれないし、入れても死んだ後、告知義務違反で保険金を受け取れなかったら困る…10年後に多額の借金に旦那が苦しめられたら大変…10年間ずっと遊んで楽しみ続けるのは、残念ながら無理です。

自分にすごく才能やセンスがあったり、もっと賢かったら、10年後でも後世に伝えられるような映画とか絵画とか音楽とかテクノロジーの何か(何?)とか残せるのかもしれないけど、私はずっとシェフをしてきて料理以外、特にこれといったとりえもありません。

やっぱり堅実的に考えると、一日一日を充実させるという事かなぁ、なるべくストレスを溜めずに、笑顔で暮らせるようにする…親もそれまでに死んでしまうかもしれないし、沢山親孝行して‥旦那にももっと優しくして…毎日早起きしてスポーツして、ヨガでもしようかな?出不精だけど、もう少し外に出掛けたりして…はっと気づいたら、ほとんど今できる事ばかりだと言う事に気づきました。

10年という長いようで短い、制限期間を与えられたら、今生きていられる事が、すごく貴重な価値のある時間と気付かされたような気持ちです。余命10年と仮定して考えると、あれしようこれしようと思えるのに、そうでないとただ面倒くさがってやらないという怠惰な自分に気づきました。また日々の日常の些細な出来事にもっと感謝できるようにも思えました。

もともと人間の命にはリミットがあって、今を大切に生きる事が大事なのだと気付かされたお題でした。@sallyfunさんが提案してくださった事、素晴らしい企画を作ってくださる@steemit-jpさんに感謝したく思います。

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
Join the conversation now