jp-Friendship#6 「好きな建物」

@sallyfunさんからバトンを受け取りまして、jp-Friendship#6 「好きな建物」に参加させて頂きます。

  1. Griffith observatory グリフィス天文台

家から車で15分のところにあるグリフィス公園の中にある天文台です。

1896年、資産家グリフィス・J・グリフィスは広大な土地をロサンゼルス市に寄付し、自分の財産により天文台を建設するように遺言を残しました。グリフィス氏の死後、1935年に標高1,134フィート(約346m)の山の頂上に建築されたのがグリフィス天文台です。2006年にリニューアルオープンされたのが現在の物だそうです。

「Yes Man」「ターミネーター」「理由なき反抗」など数々のハリウッド映画のロケ地としても有名で多くの人が観光に訪れます。
グリフィス公園はハイキングコースとしても人気で、私はテニスをしにしょっちゅう行くのですが、天文台まで行くのは4年ぶりでした。クリスマスで休館だというのに、パーキングも見つけられないくらい、沢山の観光客で賑わっていました。

入館もパーキングもフリーのはずと思ったのですが、その日行ってみたらパーキングが$10になっており(休館なのに)やたら警備員もいて(休館なのに)駐車するのを諦め友達をそこでおろして写真を撮ってきてもらいました。
アールデコ調の建物の中にはプラネタリウム(有料)やカフェもあります。
また天文台にある展望台からは、ロサンゼルスの景色が一望でき、昼間、夕暮れ、夜と時間帯ごとに違った美しい眺めが楽しめます。昼間の景色もいいですが、夜景を見た時はうっとり感動しました。デートには最高と思います!

写真はJoylandToursからお借りしました。

  1. Staples Center ステイプルズセンター

ロサンゼルスダウンタウンにあるアリーナで、バスケットボール、ボクシング、アイスホッケー、コンサート、色々なイベントに使われています。
これは建物のデザインや造りが好きというよりは、大のNBA好きの私の個人的感情が混入して、この建物を見ると興奮してくるというのが本音です。
内観の写真は山ほどあるのですが、外観の写真は1枚も持っていなかったので、レイカーズのホームページから拝借しました。
建物の目の前にはマジック・ジョンソンなどレジェンドの銅像もあり、記念撮影を行っている人をよく見かけます。

私は日本にいる時、スポーツ観戦するような人間では全くなかったのですが、ちょうど6年前のクリスマスの日に、ロサンゼルスの日本の雑誌社で働いていた友達がロサンゼルスクリッパーズのメディア席のチケットをゲットして、私を一緒に連れていってくれました。その日を境に大のバスケットボールファンです。1年に一度は必ず行きます。ひとりでも余裕で行きます。

今年からロサンゼルスの人気チームレイカーズにレブロン ジェイムズという、凄い人が入り、一番安いチケットでも$100以上、(一万円以上)するのですが、見たくて見たくてたまらず、シーズンが始まってすぐの10月に見にいきました。


これは$120程しましたが、一番安い席です。でも大きな画面もあり、会場の盛り上がっている生の雰囲気で100%楽しめます。
クリスマスはバスケットボールを見る傾向があって、今もちょうどテレビで見ております。


これはクリッパーズ観戦した時の物で、クリッパーズもロサンゼルスのチームなのですが、あまり人気がないので、チケットは半額以下でこんなによい席に座れます。(クリッパーズの方がレイカーズより強いのにファンが少ないのは皮肉なものです)

来年はシーズンチケットを購入する予定です!
いつかコートサイドのチケットを買って目の前で試合を見たいです!

次のバトンですが、@ultrasevenさんにお願いできればと思っております。よろしければお願いいたします。

◆ルール◆
■あなたの好きな建物の写真を2枚upしてください。
■それぞれの写真に説明文を書いてください。
■次にバトンを渡す方を1名ないし2名を指名してください。
■指名は誰でも構いません。
■タグには #jp-friendshipを入れてください。
■指名した方のコメント欄に「jp-friendshipのバトンを渡しました!」とお知らせコメントを入れてください。
■指名したい方が居ない場合はしなくて、結構です。
■指名されても必ずこの記事を書かなければいけない訳ではありません。
■japaneseコミュニティ内の方のみ参加可能です。

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
Join the conversation now