jp-friendship #6 『好きな建物』

皆さん、こんにちは。バトンをつなごう企画 jp-Friendship#6「好きな建物」のバトンを@tamito0201さんから受け取りました。ありがとうございます。

まず、最初は私が住んでいるメルボルンにある「フリンダース・ストリート駅」の建物です。オーストラリア国内初の駅として、1854年に完成しました。エドワード王朝風の外観の建物は、メルボルンのシンボルとして市民から愛されています。メルボルンの顔をいっても過言ではありません。観光客も必ず訪れる場所です。
また代表的な待ち合わせスポットとしても人気で、この建物の前はいつもたくさんの人であふれています。

20181223_032106.jpg

この駅は、「魔女の宅急便」のワンシーンのモデルになっているそうです。また、主人公キキの住む街を走るトラム (路面電車) も、メルボルンのトラムがモデルになっているんですよ。今は、この駅の建物にはクリスマスのデコレーションがしてあり、夕方から夜にかけてライトアップされていて、とても綺麗です。
この駅にくるとメルボルンに住み始めた頃を思い出し、初心に戻ることができます。

DQmR4ge5c34mJLFrwzKDMazzojQYcSsa2wnJ37m88ppHBer.jpeg

次はゴールドコーストにあるQ1ビルです。ゴールドコーストといえば、オーストラリア最大のリゾート地で、海外線の長さは57キロにも及びます。ゴールドコーストは私がオーストラリアで一番好きな場所です。
そのゴールドコーストのサーファーズパラダイス・ビーチにはオーストラリアで一番高いビル、Q1タワー(正式名称は、Queensland No1)があります。

20181222_125412.jpg

2005年に完成した建物で、高さは323mで78階建てです。大阪の「あべのハルカス」が高さ300mなので、それより高いということになります。77階に「Q1 Skydeck」という展望デッキ (有料) があります。

ここから見るゴールドコーストの街並みや青い海、白い砂浜の景色は絶景です。
初めてこの展望デッキから外の景色を見た時は「わぁ~!と叫びたくなるくらい感動しました。(ボキャブラリーが乏しすぎるw)

ちなみにこの建物は居住者用の高層マンションで、ホリデーアパートメントとして短期または長期滞在、また分譲や賃貸も可能です。私が億り人になったら、このマンションに住居を構えたいと思います!

以上、私が好きな建物でした。次のバトンは@cticketさん、@aharaallen さんにお願いしたいと思います。よろしければバトンを受け取ってください。

読んでいただきありがとうございました。

◆ルール◆
■あなたの好きな建物、建造物の写真を2枚upしてください。
■それぞれの写真に説明文を書いてください。
■次にバトンを渡す方を1名ないし2名を指名してください。
■指名は誰でも構いません。
■タグには#jp-friendshipを入れてください。
■指名した方のコメント欄に「jp-friendshipのバトンを渡しました!」とお知らせコメントを入れてください。
■指名したい方が居ない場合はしなくて、結構です。
■指名されても必ずこの記事を書かなければいけない訳ではありません。
■japaneseコミュニティ内の方のみ参加可能です。


Sponsored ( Powered by dclick )
Introducing DCLICK: An Incentivized Ad platform by Proof of Click. - Steem based AdSense.

Hello, Steemians. Let us introduce you a new Steem B...

logo

This posting was written via
dclick the Ads platform based on Steem Blockchain.

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
Join the conversation now