明確な目標

Words
383
Reading
2 min
Listen
Play
10y

昨日は、18時すぎにちょっとだけ横になろうと思い布団へと入る。1時間ほどで、トイレに行きたくて起きて用を足す。まだ、頭がぼーっとしていてもう1時間だけ寝ようと思い布団へと直行し、目覚めたら、翌朝の4時であった。

まだまだ、うつから抜け出せていないのだろうか?これだけ眠るということは、僕の中ではうつ状態であるという経験則がある。躁状態の時には、これだけ眠ることは出来ない。一件、躁状態だと自分では思っていたけれど、これだけ長い睡眠をするのは、うつなのだろうと考えたりもする。

それとも、ただ単に身体が疲れて睡眠を欲しているのかもしれない。昨日も、やたらと眠かった。身体がだるくてしんどかったので、今日ほどでもないが、22時には、布団に入った。そして、3時に目覚めた。やれやれと思いながら、そこから、ブログを書き始める。

参ったな。躁とうつとが入れ代わり立ち代わりやってくる。精神状態は最悪だ。まぁ、全く眠れないよりかは、寝すぎのほうがマシだけれども。それにしても、睡眠の質が悪すぎる。全く疲れが取れていない。

今も、身体が重くてだるい。たとえ、短い睡眠時間でもいいから、質のいい睡眠をとりたいものである。そうすれば、身体の倦怠感はなくなるだろう。身体がだるいと頭の回転も鈍る。元々、賢くないのに、これ以上、頭が回らなくなったら、何も考えることが出来なくなる。

今、抱いている感覚は初めての経験である。精神的には躁状態なのだが、睡眠時間だけを見るとうつの状態である。一体、どういったことになっているのか、自分でも分からない。冷静に自己分析を行う必要がある。一体、自分はどうなっているのかを。

これから、カウンセラーになろうとしているので、冷静に自己分析が出来るようにならないといけない。まぁ、その分野も勉強をするので、それをもとにして自己分析をしていきたいと考えている。心理学の基礎を学び、そして、カウンセリングを行いながら、上級の心理カウンセラーの資格を取る。

いろいろなケースがあるだろう。その都度、考えていき、そのクライアントに合った解決策を模索していきたいと考えている。早く7月にならないかなと考えている。まだ3月なのにね。他にも明確な目標があるから、時間が経つのは早いだろうと考えている。とりあえずは、目の前にあるものをしっかりとこなしていきたいと考えている。

明確な目標 | Ecency