金(きん)神社じゃないよ。金(こがね)神社です。

image

金運のパワースポットと言うと「宝くじが当たる神社」とか色々話題に事欠かないですよね。
去年からメディアを沸かす神社がここ『岐阜市』にあります。

その名は【金神社(こがねじんじゃ:kogane-jinjya)】

神社HPによると。

金神社は古来より産業繁栄、財宝・金運招福、商売繁盛の御神徳あらたかな神として、篤い信仰を集めております。御鎮座の年代は遠く昔、成務天皇の御代(西暦135年)に物部臣賀夫城命が国府をこの地に定め篤く金大神を崇敬されたと伝えられています。
当神社の主祭神「渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)」は、景行天皇の第六皇女で伊奈波(いなば)神社の主祭神「五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)」の妃です。伊奈波神社に伝わる縁起によれば、五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)は朝廷の詔を受け奥州を平定しましたが、その成功を妬んだ陸奥守豊益は一足先、都に戻り謀反の心ありと報告したため、朝敵とされこの地に至り討滅されました。夫の死を聞いた渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)は深い悲しみの中、都を発ち御跡を慕ってこの地を訪れ、夫の御霊を慰めつつ生涯を終えられました。その間命は、地域住民を母の如く労り、私財を使い町を開拓され産業・農業の発展に寄与され、後に岐阜の街の基盤となりました。慈悲深い命の功績を慕い人々が集まり財をもたらす神として信仰されるようになり、この地に金大神と称され祀られました。

商売繁盛の神様なのですね~。
ちなみにsteemitを始めたばかりの頃ご紹介した『長良天神』は菅原道真公を祀る神社です。
牛さんの神様がいますのよ。学びや書の神様になります。長良川を挟んで徒歩でも1時間かからない距離に神社仏閣が点在していて岐阜は意外と歴史を体感できる街なのです。

さて。
金神社はJR岐阜駅・名鉄岐阜駅から徒歩15分足らずの繁華街『柳ケ瀬』の手前にあります。ビルや住宅に囲まれた一角が開けていて、鮮やかな金色(こがねいろ)の鳥居が訪れた人を迎えます。今日は時折雨粒の落ちる微妙なお天気でしたので、色は鈍い感じですが。

神社は雨がいいんですよ。
なんでかはググってね~( ̄▽ ̄)

こちらの創建は西暦135年ともいわれ、なんと1900年もの歴史をもつ神社です。我が家のご近所「長良天神」とは違った雰囲気の明るい神社なのです。
ちなみにこの鳥居はそんな金ぴかだったっけ?と言う印象です…地元民なので実は「プレミアム御朱印」がブレイクするまでしげしげと鳥居も眺めたことが無くて(面目ない)

名古屋の熱田さんのような敷地の広い神社ではないこじんまり系。ですが。
このこじんまり感な神社が人でごった返すのが!!そう!
プレミアムフライデー、別名『PREMIUM金DAY』!!!

今日岐阜へやってきた友人、おもむろに
友:「金神社行きたいんだよね~金の御朱印が欲しいの」
S:「ああ、あれは月一回のプレミアムフライデーのイベントやで」
と何も考えず答えたときの顔っつたら(;´Д`)
一応神社巡りしてんだから調べて来いよと(笑)
でもまぁ珍しい【がっつりこがね(お金)を打ち出している珍しい神社なので話のネタに】となり案内してきたんですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いやー優しいわたし(ぉい

手水には奉納されたひしゃくがいっぱい。

色々ネタがありました。ついでにここでも地元知人の名前を発見。

ひだまりホームをよろしく!!(違
大谷翔平くんの名前とかもありましたよ~
たぶん記念にファンの方が寄進されたんでしょう(多分

拝殿でお参りと思ったらちょうどお祓いされていました。
女子が神妙な面持ちで。
何をお願いしたのかな??

社務所で友人は御朱印2種類と、お守りと、萱の輪と・・・色々ご購入。
金色、そして金運でマーケ・・・じゃなかったガッツリ来ている神社なので金色のお守りやお札がしっかりありました。

(金神社のHPより)

金色のお守りは思ったより品のいい可愛い感じのものでした。
私は病気平癒守を買うべきだったのかなーーーー?
いや、厄除け???

その後、拝殿横に裏手に入ってゆく道を見つけた友人は裏手の祠エリアへ行っていました。よく見ると祠の作りが皆ちょっとずつ違っていてそれを見比べるだけでも楽しかったです。

私はここでいいのかなー?と思いながらどの神様にも先日の術式が無事に終わったことを報告しました。平穏平和が一番デスヨネー。

話をもどして、このプレミアム御朱印なのですが。

2017年5月から始まったこの「Premium 金 Day」はSNSでたちまち話題に。
御朱印ガールはもちろん、パワースポット好きな人、金運アップを願う人が集まり、最初の月は数十人だったものが、どんどん増えていき、多い月には2500人もの人が訪れたそうです!

今では、待ち時間2~3時間は当たり前。長い人で5時間待ったという話もあるほどの人気ぶりらしい。例の金曜日は朝からSNSがめっちゃ賑やかです!

これから夏を迎える岐阜市。
長良川では鵜飼観覧も始まっています。
金神社で金の御朱印を頂いてから、鵜匠、鵜がかがり火の「金色」の火の粉を浴びながら行う伝統漁を観覧するのもいいかもしれませんね。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。


旅行地の情報
● 日本、岐阜県岐阜市金町5丁目3 金神社

関連リンク
● https://koganejinjya.com/


金(きん)神社じゃないよ。金(こがね)神社です。

この文章は,スチームベースの旅行情報サービス

trips.teem で作成された文です。

image

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
Join the conversation now
Logo
Center