何のために勉強するの??

勉強って何のためにやるの?


IMG_1076.PNG
子どもができたらこの質問くることに怯えています。

なかなかベストな答えが出てこないんですよね〜!

将来のため←漠然としすぎ
大学に入るため←もう時代は変わっている、古い
楽しいよ!←嫌いな教科は楽しくない
子どもの仕事!←なんやそれ!

大人になり、社会で多少なりとも揉まれて思うことは、

勉強する過程が大切なんだよ。いつか困ったことがあったときに自分で解決する力を身につけるために勉強するんだよ

ってこと。

社会人になると、業績を上げなくてはいけない場面によく遭遇します。

売り上げを上げる。

下がっているものを上げることは並大抵のことではありません。
IMG_1077.JPG

子ども時代に、学校のテストに直面し、必死こいて少しでも点数を取ろうと努力しますよね。
あまり意味が無いように思えるかもしれませんが、
この努力の過程が大切なんじゃないかと、思っています。

僕はあまり学校の勉強をしないで大人になりました。

あまり勉強しなくても点数が取れたからです。

大人になり、業績を上げる段階になって、どうすれば良いのか悩むことが出てきました。

やり方が分からない。

あのとき、必死こいて勉強してれば。
あのとき、
あのとき、、、、

なんて思っています。

問題解決力を身につけること。それが学校教育のひとつの到達点ではないでしょうか。

テストのために勉強する、、、
ぶっちゃけアホなことだと思っていましたが、
一生懸命に勉強することが大切なプロセスなんだと、感じています。
子どもの時にこのクセをつけることが大切です。

ただ、子どもに勉強する動機付けをどうやれば良いか、なんて言葉を言えば良いのか?の答えは出ていません。

最初はゲーム感覚で楽しめる方法を提案してあげれば良いのかなぁと思います。
徐々に興味を持って、楽しんでくれれば良いですから。

いや待てよ?
苦しい思いをしたほうが良いのかな?

書いてるうちに分からなくなってきました。

みなさんの意見をコメントにお願いします笑!!

読んでいただき、ありがとうございました。
ではでは!

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
Join the conversation now
Logo
Center