Steemianとより良い関係を築くことを考える 〜 いいコメントとは何か?

[はじめに]

これから述べることは、私がまだ実践していない、あるいは実践中の内容です。

人によっては、「お前が言う資格があるか⁉︎」と不愉快に思うことがあるでしょう。

より良い先を目指すために述べていきます。

決して自己満足で述べるわけではありません。



[問題提起]

Steemitはお金を稼げるSNSであることは周知の通りですよね。

SNSである限り、他者との交流が欠かせません。


ところで、こんな人はいらっしゃらないですか?
・投稿しかしないくせにUpvoteやコメントは全くしない人
・Upvoteはするけどコメントをしない人
・コンテンツは良い評価なのだが、Upvote数とコメント数が少ない人。


私も例の通りです。最近になってようやく反省しています。


これから他者と良い人間関係を築いて、楽しいSteemit活動をする、コンテンツが正当に評価されることを考えていきます。



[序論]

「こちらから積極的にUpvoteをしている、いいコンテンツを沢山作っているのに、Upvote数が少なくてコメントもない。」

「だから報酬が少なくて嫌だー!」

上の経験が私にはありました。みなさんはどうでしょうか?



[考えられる原因]

主に他者との交流不足が考えられるでしょう。

具体的に言えば、こちらから相手のコンテンツにコメントをしていない。自分のコンテンツに来たコメントしか返していないことが挙げられます。



[心理]

もしもあなたがいいコンテンツを投稿しました。
Upvoteがついたらどう思いますか?

当然嬉しいですよね。しかし「まだ何かが足りない」と心に違和感があります。


そこでいいコンテンツを投稿して、Upvoteがつくまでは同じです。

あなたはそのコンテンツにコメントが付いたらどう思うでしょうか?

「私が投稿したコンテンツが認められてとても嬉しい!」
と感じるでしょう。



[それは何故か]

人間の承認欲求を満たすからです。

人間は誰しもが認めてもらいという欲求があります。

それを満たしてもらえるから嬉しく感じるのです。

詳しくは「マズローの欲求5段階説 or マズローの自己実現理論」を調べてくださいね。



[実践するには]

いいコンテンツにUpvoteをしましょう。
そしてコメントをします。


ここからポイント

みなさんはいつもどのようなコメントをしていますか?そのコンテンツに対する感想のみですか?

私はコメントをする上で大事な要素が3つあることに気づきました。

感想とおだてることと、+αです。


これらの要素をレベル分けします。
** ・感想のみ → Lv1**
** ・感想+おだてる → Lv2**
・感想+おだてる+α → Lv3
レベルが高いコメントほど、相手に強い印象を残します。



[実際的に]

テーマ : 描いたイラストを投稿された記事についてコメントをする。


コメントの例を述べましょう。

Lv1 感想のみのコメント
○○さん、いいイラストですね!

Lv2 感想とおだてるコメント
○○さんいいイラストですね!たゆまぬ努力の結果が、上手なイラストになっているのだと思います!

Lv3 感想とおだてる、+αのコメント
○○さん上手に描けているイラストですね!
普段から練習していることが思い浮かびます。
私もイラスト描きに興味があるのですが、もしよければぜひ教えていただきたいです!



[あとがき]

この記事で述べた内容を実行するには、初めの一歩を踏み出すのが肝心です。

コメントをするのが恥ずかしいと、思う人がいるでしょう。

しかし初めの一歩を踏み出すことができると、あとは自動でうまくいきます。


言い出しっぺなので、まず私が率先してコメントをします。

よろしくお願いします!

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
Join the conversation now
Logo
Center