明日は早速買ってみよう!

4日夕刊には東京株式市場、年明け最初の取引となる大発会で株価は去年最後の終値より一時700円も安くなり、波乱含みの展開となったとあります。

私、株のことはとんとわかりませんが、今年はちゃんと勉強して株に手を出そうと考えています😁

それは『2019年の抱負』にも書いたとおりです。

少し前からもっぱらスマホで情報を集めていましたが、今日もいろいろと調べてみました。

昨年末も株価は下落を続けていましたので、買い時だとは思ったのですが、2018年分のNISAの枠がほとんど残っていなかったので、買えませんでした。

NISAとは

2014年1月にスタートした、個人投資家のための税制優遇制度。 NISAでは毎年120万円の非課税投資枠が設定され、株式・投資信託等の配当・譲渡益等が非課税対象となる。

2019年の取引初日の今日、買おうと思っていたのですが

ひょっとして、ご祝儀相場とかあって、今日は値上がりするかも🤔

なんて…これってド素人の発想かもしれないけど、そう思って買うのをやめました。

今まで全然知らなくて、いまさらの感がありますが、私がオンライントレードの口座を持っている証券会社のHPにも

なにを基準に銘柄を選ぶの?
オススメの銘柄は?
魅力的な株主優待は?・・・など

私が疑問に思っていることにヒントをくれるサイトがたくさんありました。

今までは他所のサイト使ってたけど、どうせならこっちを使おう。

株主優待についてはこちら

『乙女のお財布』
乙女の…ってところにちょっと抵抗あるけど、参考にさせていただきます😅

いろいろ情報集めた結果、私が導き出した答えは…

頑張っているこの会社を応援したい!っていう気持ちで投資をしよう

ということでした。

ホントに銘柄選びは難しい。
大金を動かすのならいざ知らず、私はNISAの枠内だけのつもりです。従ってリスクもリターンもさほど大きくはありません。

僅かな配当金と株主優待(あるとしたら)と売却益(上手く売れたとしたら)だけ。

株価も上がるものやら、下がるものやら、とんと見当はつきません。

そうなると、選ぶ基準はその会社の姿勢かな…と思うのです。

株取引のプロの方から見たら

おばさん、何言ってるの🤭

ってところでしょうが、この気持ちで、明日は応援したい会社の株を買おうと思います。

#424

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
Join the conversation now