@yasu24さん企画「300文字コンテスト」に参加します

@yasu24さんsteemit300日記念 「300文字コンテスト」参加作品です。

300top.jpg

「自分自身にインタビュー(Interview myself)」



みなさん、こんにちは~
さぁ~今週も「自分自身にインタビュー」の時間がやって参りましたよ。

本日はスタジオに、似顔絵イラストレーターのスカイリープさんにおこしいただいておりま~す。
パチパチパチ(拍手)

早速、色々と聞いてみたいですね

MC:スカイリープさん、こんにちは!

sky:あっ、こんにちは~

MC:今日は雨の中、わざわざお越しいただいてありがとうございます。

sky:いえいえ、こちらこそ呼んでいただいてありがとうございま~す。

MC:早速ですが、STEEMITのエコシステムのひとつとして認識されているスカイリープさんの似顔絵、すごいですよね

sky:ありがとうございます。

MC:これまでに何人くらい描かれましたか

sky:そうですねぇ~steemitの中に限定すれば、約140人くらいになると思います。

MC:海外の方にも、人気がありますよね

sky:ありがとうございます。



MC:似顔絵については、また後ほど詳しくお話をお聞きしますが、早速メールが届いておりますので、その中からご質問させていただきますね

sky:え~緊張しますね^^

MC:まず、最初のメールです。

スカイリープさんがsteemitを始めたきっかけはなんですか?



sky:えと・・・きっかけですか? 
私は昨年の7月にsteemitに登録したんですが、
きっかけは、海外の友人からの誘いです。
FBのメッセージで「ヘ~ィ!スカイリープ オマエガ カツヤクデキル SNSガ アルゾ スグニ コイヨ!」って(笑)


実は、4年位前に「TSU(スー)」という海外のSNSサイトがあったんですが、そこでは投稿した記事のview数によって報酬が付くんです。


(TSUの画面)
01bb.jpg
2015-08-04tsu-Bank.png


そこは海外の英語サイトだったので、ここと同じように日本人が少ない(笑)自然と海外の友人が出来ました。でも、2年ほど前にTSUが無くなり、どうしようかなぁ~と思ってたところ、当時の友人からのお誘い。という流れですね。


MC:なるほど~skyleapさんに海外のお知り合いが多いのは、そのせいもあるんですね

sky:あっそうかもしれません。当時TSUで一緒にやっていた海外の友人たちもsteemitに、たくさん集まってましたしね。だから、steemitを始めたころは、海外の友人たちとばかり一緒にいました。
だって当時は日本の方を見つけるのが困難でしたからね。どうすれば会えるのかさっぱりわかりませんでしたよ(笑)

MC:それは大変でしたね(笑)どうやって日本人の方と出会えたのですか?


sky:steemitを始めて2週間くらいたった頃だと思いましたが、@yoshikoさんが私を見つけてくれて、日本人用のチャットがあるから、そこに登録すれば友達も増えますよ。と教えてくれました。そこで、@ultrasevenさんや @kinakomochiさんなど、色々な方に出会えて今があります^^ もぅ~ @yoshiko様に感謝ですね

MC: @yoshikoさんは当時からすごかったんですね

sky:そうですね。当時から彼女の報酬は桁違いにすごくて、この人一体何者なんだろう~って思ってましたよ。ステンドグラスって海外でそんなに人気なのかなぁ~とか、色々不思議なことだらけでした(笑)

MC:その当時の @yoshikoさんのお話も色々と伺いたいのですが、今日は時間もあまりありませんので、次の質問にいかせてもらいますね



MC:スカイリープさんは海外のお友達が多いと思うのですが、英語はどうやって勉強してるのですか?



sky:え~っ!英語!全然出来ませんし、勉強もしてないです~(泣)いつもgoogle先生のお世話になりっぱなし(笑)

ただ、google翻訳を使う時のコツがあって、長い文章は使わないというのが、私の鉄則です。
短い文章に分けて翻訳を使うと意外と通じるかなぁ~と。これは先ほどのTSUの時にで学んだことです。カッコつけて長い文章を一括変換しようとすると、おかしな翻訳になって混乱してしまうことが多いですね。だから私はいつも短い文章ばかり^^。


でも、steemitの海外の方はみなさんは良い人が多いので、、たどたどしい英語の文章でも、なんとか理解してくれようと努力してくれますし、逆に日本語でコメントをくれる方も多く、そんなコミュニケーションもsteemitの楽しみのひとつになってますね。


steemitをやっていると英語への抵抗がなくなるのが不思議です。



MC:英語が苦手なのが理由で、海外の方とのコミュニケーションにも抵抗がある方も多いですが、steemitを通じて海外の友達を作る楽しみもあるようですね。




MC:さて、スカイリープさんと言えばやはり強みは「似顔絵」になると思うんですが、似顔絵についても、たくさんのメールが届いていますので、ひとつずつご質問させていただきますね

sky:はい。お手柔らかにお願いします

MC:まずは、この方の質問。

Q「似顔絵は、いつ頃から描いているんですか?」



sky:えとですね・・・個人事業として仕事を開始したのが、15年前なんですけど、当時パソコンを使って自宅で出来る仕事を色々考えてやってたんですね。


名刺作成とかイラスト制作、携帯サイト制作、ホームページ制作、チラシや雑誌等の印刷用データ制作などなど、でもまぁ~これらって誰でも出来る仕事なので、自分にしか出来ないことをやらないとダメだよなぁ~と毎日悩んで、たどり着いたのが「似顔絵制作」なんですよ。


そこからは独学で練習しましたね。だれが見ても、スカイリープが描いた似顔絵と思えるようなティストを創り上げるまでが大変でした。


なかなか上達はしませんが、なんやかや14年くらい描いてます。おかげてそこそこお得意様もつき、なんとか生活できてます。

MC:おぉ~14年もですか!やはり継続は力ですね

sky:そうですね。ネットでの受注仕事ですから、やはり長い間継続していることが信用につながっていると思ってます。

hp75s.jpg



MC:それでは次のメール、読みますね

Q「似顔絵を1人描くのには、何時間くらいかかるんですか?」


sky:え~男性の上半身の場合は、30分から1時間くらいかな?。女性の場合は髪型とかお化粧具合などなど必要なので1時間くらいはかかってると思います。

Q「1日に何人くらい描かれるのですか」



sky:そうですね・・・多い時でも8人くらいまでです。それ以上は集中力がかけて描けないです(笑)




MC:あ~たしかに^^ では、次のメールです。

Q これまでsteemitで描かれた似顔絵の中で、一番思い出に残ってる似顔絵とかありますか?



sky:ん~と・・・あります。あります。

steemitに来てから、何人かの海外の友達の似顔絵を描いていたんですが、報酬的には全然反映されず、$1もいかない日々が続きます。
そんな中 @ramengirlさんとお友達になりたくて、彼女の似顔絵を描いたんです。全然似てなかったと思うんですが、その似顔絵の記事を投稿したところ、彼女が100%voteをくれ、$70もの報酬が付いたではありませんか!これまでのコツコツとsbdを貯めていた日々が一気に吹き飛びましたよ。

この日をきっかけに「steemitで似顔絵は商売になる。本格的に似顔絵を商品として広めて行こう」と決心したのを今でも忘れません。

今の私が、似顔絵でがんばっていられるのも @ramengirlさんのおかげかもしれません。

ramengirl2017.jpg

MC:スカイリープさんは色々な面で、運が良かったのかもしれませんね

sky:そうですね。 @yoshikoさんと @ramengirlさん。お二人には感謝しかないです。

girl-3anime.gif



MC:さて、本日の放送時間もそろそろ終わりになってしまいました。
まだまだスカイリープさんにはお聞きしたい内容がありますので、この続きは 次回の @yasu24さん企画「第二回300文字コンテスト」の際にまたスタジオに来ていただこうと思います。


今日はお忙しいところありがとうございました。

sky:え~っもう終わりなんですか~、でも、こちらこそありがとうございます。また呼んでくださいね。




MC:次回、スカイリープさんに聞きたいことなどありましたら、コメント欄「こんなこと聞きた~い」って内容を書いてくださいね。
みなさまからのご意見、ご感想などもお待ちしております。


それでは次回、第二回300文字コンテストの日に、またお会いいたしましょう~

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

sky:ありがとうございました~^^





数えてないけど、300文字以上いったよね(^^)
最近、はやっている3番組を真似て作ってみましたよ~w
@crypto.hackさんの " Crypto Radio " 
@shogoさんの " Japanese Steemian Interview " 
@steem-boys さんの "steem-boys Radio "



skyleap-450-200.jpg
Thanks to @flauwy for this sweet image!

I am glad that everyone will smile with my portrait.
私の描く似顔絵で、みんなが笑顔になってくれると嬉しいです^^

portrait is fun ^^

skyleap50.jpg

If you liked my posting please come and see my blog again.Thank you!(^^)
Have an awesome day!!!
STEEM ON!
@skyleap
20-May-2018

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
Join the conversation now
Logo
Center