First Time in Kassel, Germany. DOCUMENTA14

image6.JPG

どうも、SJMです。今日はアムステルダム中央駅から列車に乗ってドイツのカッセルに来ました。

image2 (3).JPG

アムステルダムから約6時間、乗り換えは2回です。列車の中にはトイレも簡易レストランみたいなのもあって、ビールなども飲めます。

ちょっとびっくりしたけど、ドイツ語でBadは温泉という意味らしい。ちなみにGiftは毒らしい。笑
image1 (8).JPG

カッセルに来た理由は5年に1度のみ開かれるという、ドクメンタ14(http://www.documenta14.de/en/)を見に来ました。今年で第14回目らしく、6月から9月までの100日間開催されるので「100日間の美術館」と呼ばれていて、大きく無い街ですが、世界中から60万もの人がカッセルを訪れているそうです。

1つの建物の中に全てのアートが集まる美術館のようなわけではなくて、街のいたるところにアートが分散される感じらしいです。
つまり分散型プロトコルです(暗号通貨脳)笑

実際に見て回るのは明日になりますが、かなり楽しみです。

アムステルダムと違うのは雰囲気的にはカッセルの方が陰りがある感じでしょうか。なんというか、同じような建物の雰囲気でも、カッセルはオバケが出そうな感じです笑(天気のせいかもしれませんが)

image3 (3).JPG

とりあえず、SIMカードがカッセル市内では買えなかったので非常にまずいです。笑
(ドイツは空港以外だと、ドイツに住んでいなければSIMカードは購入できないみたいです。法律でダメみたいです。)

まぁ、市内は中央ならFree-WIFIがあるので助かりましたが、Free-WIFIなければかなりまずかったです。笑

今はこの美味しそうなレストランから記事を書いてます。
image1 (9).JPG

シーフード系の美味しそうなお店。
image2 (4).JPG

大きくはないですが、なんか好きな街だなぁ。
のどかだ。

image1 (10).JPG

こんな感じの街です。
明日はDOCUMENTA14を見て回るので、今日はこれくらいにして、早めに寝ます。笑

楽しみ!

読んでくれてありがとうございました。

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
Join the conversation now
Logo
Center