まだ糖質制限してないの?

0217-1.png

皆さん、こんにちは!
シンゴです。

2018年も2月半ばですが、
皆さんのお腹まわりはいかがでしょうか?
昨今は糖質制限ブームです。

Amazonでベストセラーになっていた
「医者が教える食事術 最強の教科書」を
同僚から借りて年末に読みました。

医学博士が最新の臨床データに基づき体重増減のメカニズムを説明しています。
今日はこの本で印象に残ったメッセージと私が買ったものをご紹介します。

医者が教える食事術

この本のメインメッセージは以下の4つでした。

1. 高カロリー、多脂肪の食事は体重増加にそれほど影響しない
2. 体重増加の原因は「血糖値の急激な上昇」である。
3.「血糖値の急激な上昇」をもたらすのが糖質である。
4. 糖質の代表は炭水化物である。

ということで、最近はご飯やパンを少なめにしよう、
お肉やお魚をたくさん食べよう、という流れになっています。

カロリー控え目や低脂肪の食品は体重減少に貢献しないということです。

ここまではテレビや雑誌でもよく出ている情報なのですが、
この本にしか書いてなかった面白い情報は次の2つです。

A. 辛口の白ワインには痩せる効果がある。
B. オリーブオイルには血糖値の上昇を抑える効果がある。

パン1枚を食べるのと、オリーブオイルをつけてパンを食べるのでは
血糖値の上昇が全然違うという衝撃のデータが載っていました。
ですので我が家では最近、オリーブオイルが大活躍です。

私はこの本を読んでから
下の白ワインとオリーブオイルを
Amazonで定期便注文するようになりました。
おそらく私、6ヶ月後には激やせてると思います(願望)

え? 今日の昼食ですか?
ピザを食べたことは内緒ですよ(*'▽')

以上、イケハヤさん風のブログタイトルにしてみました(*'▽')

@shingoでした。フォローしてね!
Thanks for your reading!

Thxgif.gif

 

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
Join the conversation now
Logo
Center