毒エサ被害に遭いました

FB_IMG_1529587610983.jpg

毒エサ被害に遭いました

柴東会にも書きましたが、6/12火曜に我が家の姉妹犬の姉犬マリさんが毒エサ被害に近隣の公園片吹公園@横浜市金沢区、で遭いました。

散歩中に嘔吐、脱糞、失禁して意識を消失。絶命するかと思われましたが、受診でき、一命はとりとめました。

肝数値が10倍以上に跳ね上がり、毒物による急性肝機能障害ということでした。

若かったこと、摂取した量が少なかったらしく、数日で肝数値は正常値に戻りました。しかし、高齢のワンなら死んでいたと思います。

公園管理事務所に問い合わせましたが、除草剤による管理はしていないそうで、除草剤ではありませんから、何者かが毒エサを置いたものと思われます。食べたものは確認出来ませんでした。

毒入りの肉のようなものはみたところありませんでした。何かもっと一口大の小さいもので、匂いを嗅いで一瞬でペロと行けるもの、だと思いました。

怖いです。皆さまも注意してください。もしも被害に遭ったら、緊急でかかりつけの獣医さんに電話し、処置をお願いしてください。一晩おいたりしないように。

処置が早ければ助かっているワンも沢山います。中高齢だと肝機能等の障害を残し、通院を継続しているワンもいます。

情報を沢山共有して警戒したり、万一の時には対処できるように、あるいはなんらかの声を上げられるように書かせていただきました。

FB_IMG_1529587657192.jpg

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
Join the conversation now