This content got low rating by people.

What are you listening to today? No.34 - 08222022

https://open.spotify.com/track/3dkIE8P7hvl3tHl9KSb6dA?si=456caddc9d6b4c39

"Non, je ne regrette rien" - Édith Piaf

フランスの国民的歌手、フランスの美空ひばりこと、エディット・ピアフさんの「Non, je ne regrette rien(後悔なんて何もない!)」と言う原題に対して、「水に流して」と大胆に意訳されているとは知りませんでした。 わたしはとても素敵な意訳だなぁと感じました。 少し気になって、どのような邦訳がされているか調べてみると、朝倉ノニーさんと言う方ののホームページを見つけました。 そこではシャンソンをきれいな日本語で和訳されていて、とても参考になりました。 学生時代に少しフランス語勉強したことがあるのですが、発音の難しさにリタイヤした経緯があって、でも今でも諦められず、思い出してはフランス語聞いたり勉強を再開したりしています。 今はスウェーデン語を集中的に勉強しないといけないのですが、いつかはフランス語も日常会話程度は話せる様になれればと感じています。

どの様な音楽を聴いていますか? 日本語以外の音楽を聴くと、中には何を歌っているかわからない曲もあるのですが、そのような曲を聞いているだけでどこか異国を旅しているようで、楽しくなります。 いつかクロアチアとかミャンマー(ビルマ)とかボリビアに行きたいので、その国で歌われている曲を聞いてイメトレしてから旅行にいきたいなぁーって思ってます。( ´艸`)

🇯🇵
  いいえ!まるで何も
  いいえ!私は何も悔やんではいない
  ひとが私にした良いことも
  悪いこともみな私にとっては同じこと

いいえ!まるで何も
  いいえ!私は何も悔やんではいない
  贖い、一掃し、忘れた
  過去なんかどうでもいい

過去の思い出をくべて
  私は火を起こす
  悲しかったこと、うれしかったこと
  そんなものはもう要らない

過去の恋は
  心の震えが永遠に消し去られるとともに
  一掃され
  私はゼロから再出発する

いいえ!まるで何も
  いいえ!私は何も悔やんではいない
  ひとが私にした良いことも
  悪いこともみな私にとっては同じこと

いいえ!まるで何も
  いいえ!私は何も悔やんではいない
  だって私の人生は、だって私の喜びは
  いま、あなたとともに始まるのよ!

朝倉ノニーの<歌物語>(日本語訳参照)
http://chantefable2.blog.fc2.com/blog-entry-531.html

🇫🇷
Non, rien de rien
Non, je ne regrette rien
Ni le bien qu'on m'a fait
Ni le mal
Tout ça m'est bien égal
Non, rien de rien
Non, je ne regrette rien
C'est payé, balayé, oublié
Je me fous du passé
Avec mes souvenirs
J'ai allumé le feu
Mes chagrins, mes plaisirs
Je n'ai plus besoin d'eux
Balayé les amours
Avec leurs trémolos
Balayé pour toujours
Je repars à zéro
Non, rien de rien
Non, je ne regrette rien
Ni le bien qu'on m'a fait
Ni le mal
Tout ça m'est bien égal
Non, rien de rien
Non, je ne regrette rien
Car ma vie
Car mes joies
Aujourd'hui
Ça commence avec toi

🇺🇸
No, nothing at all
No, I don't regret anything
Neither the good that was done to me
Nor the evil
I don't care about any of it
No, nothing at all
No, I regret nothing
It's paid for, swept away, forgotten
I don't care about the past
With my memories
I lit the fire
My sorrows, my pleasures
I don't need them anymore
Swept away the loves
With their tremolos
Swept away forever
I start again to zero
No, nothing from nothing
No, I regret nothing
Neither the good that was done to me
Nor the bad
I don't care about any of it
No, nothing at all
No, I regret nothing
For my life
For my joys
Today
It starts with you

🥦 ᚨᛚᚢ 🥦
🥦 Ha det så bra!🥦
🥦See you again!🥦
🥦ほなまたねぇ~🥦
🥦https://linktr.ee/mizuo🥦

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
Join the conversation now
Logo
Center