金沢の街をぶらぶら - My Actifit Report Card: March 4 2022

今日の午前中は兼六園へ行きました。水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)とならぶ日本三名園の一つです。行ってみたらさすがに広い!池があったり梅林があったり、木々に囲まれていて緑豊かな庭園でした。

実は重い荷物なのにスケッチ用具も持って行っていたので、スケッチをしようと歩き回りました。そして瓢池(ひさごいけ)を描くことにしました。瓢池は瓢箪のような形をしており、兼六園の作庭はこのあたりから始まったとされています。
左に海石塔、右に生い茂る木々を描きました。画用紙にオイルパステルで描きました。
今日使ったオイルパステルは36色あって、
色も渋いのがあって気に入りました。

兼六園を出てから香林坊へ向かい、昼はパンを買って公園で食べて、竪町商店街と新竪町商店街へ行きました。竪町商店街は昔遊びに行ったことのある懐かしい場所でした。ただ建物はずいぶん変わっていました。新竪町商店街は骨董品店が多い商店街で、レトロな感じがしました。

そしてギャラリーの様子を見て、ホテルに帰りました。
それにしても新型コロナの影響で兼六園も空いていたし、商店街はポツリポツリとしか人がいませんでした。こんなに人がいないとは…とギャラリーのオーナーさんも嘆いていました。

土日はお客さんに来てほしいなあと思います。

———————————————-

矢田明子個展"Next Phase 1"
会期: 2022年3月3日(木) - 3月8日(火)
11-18時(日曜12時30分-18時、最終日-17時)
会場: ギャラリートネリコ(石川県金沢市池田町3-30)
後援: 北國新聞社、北陸放送

———————————————-
This report was published via Actifit app (Android | iOS). Check out the original version here on actifit.io


04/03/2022
15444
Walking

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
Join the conversation now
Logo
Center