Hive JAコミュニティレポート #22(※コミュニティ特典変更のお知らせ)

こんばんは、@go-kyo です。

今週のコミュニティレポートをお送りします。



Hive JAコミュニティ特典変更のお知らせ

この度、Hive JAのコミュニティ特典を以下のように変更させていただくことにしました。



①スコア65までの方の投稿特典(MAX週1HSBI)⇒従来通り継続
②スコア66以上の方のHSBI支援特典(MAX週1HSBI)⇒停止
③Hive JAコミュニティメンバーへのHSBIギブアウェイ(抽選)⇒スタート

まず①のレピュテーションスコアが65までの方を対象とした日本語記事の投稿特典ですが、こちらは従来通り継続します。現在対象者の方がスコア66になるまでは、基準(#japaneseタグ+日本語300文字以上)を満たす記事を投稿してくださった方にMAX週1HSBIのシェアをお贈りします。

続いて②ですが、こちらはスコア66以上の方を対象としたもので、Hive JAコミュニティ内の誰かをHSBIで支援した場合に、私の方からも1HSBIを送ります、というものでした。2024年1月から5ヶ月間続けてきましたが、この度一旦停止することにしました。



当初は「誰かを支援することでコミュニティから支援を受けられる」ということで良いアイデアだと思ったのですが、残念ながらあまり上手く機能しなかったと感じています。そもそもコミュニティに人が少ないことも一因だと思いますので、また賑わってきた頃にリニューアル&再開できればと考えています。この特典を利用してHSBIを投げてくださった皆さん、ありがとうございました。

なお、レピュテーションスコアの確認はhiveblocksで行ってきましたが、最近メンテナンスによりページが表示されないことが非常に多くなりました。そのため、今後は安定稼働しているHIVE BLOCK EXPLORERを基準に各アカウントのスコアをチェックしていきたいと思います。


③は新しいギブアウェイで、Hive JAコミュニティのメンバーを対象としたものです。ここでいうメンバーとは、コミュニティのサブスクライバーのことではなく、10HP以上を@hive-jaにデリゲーションしてくださっている「member」の皆さんのことです。

コミュニティ立ち上げ時、10HP以上をコミュニティ支援アカウントにデリゲーションしてくださった方のロールを「member」とし、基準(#japaneseタグ+日本語300文字以上)を満たすmemberの投稿には通常より大きくupvoteしていく予定であると伝えました。

しかし現状ではこのアカウントのupvoteの対象となる投稿がまだまだ少ないため、ほとんどの方の投稿に100%upvoteが可能な状態で、特にメンバー特典といえるものがありませんでした。貴重なHPをコミュニティに貸してくださっている「member」さんに何らかのメリットがあると良いなと考えた結果、このギブアウェイに辿り着きました。

詳しくは近日中にお知らせ予定ですが、この③のmember限定ギブアウェイに関しては、@hive-jaが投稿により獲得した報酬を原資に運営する予定です。今のところ、アカウントのHIVE残高が5HIVE貯まるごとに抽選を実施していこうかなと思っています。私自身が@hive-jaアカウントで投稿する、モチベーションUPのためでもあります😅


@hive-ja アカウントを利用した投稿について

つい先日まで、週1回のコミュニティレポートとその他イベントのお知らせを除いては、@hive-jaではそれほど頻繁に投稿するつもりがありませんでした。djynnさんやkoto-artさんとのコメントのやり取りでも、そのようにお伝えしていました。

これはもちろん、私に@hive-jaアカウントを育てる意欲がないということではなく、現状私の個人アカウントの方が報酬を得やすい状態であるため、個人で獲得したHive Powerを@hive-jaにデリゲーションした方が効率が良いのではと思っていたからです。

でもここ数日色々と考えた結果、コミュニティ支援アカウントでもできるだけ発信していこう!という結論に至りました。このあたりのことはまた別記事でまとめたいと思いますが、@hive-ja を一刻も早く、少しでも大きなアカウントに育てることが、Hiveを日本語(だけ)でも参加しやすい場所にする一番の方法だと思うからです。



今のところ個人アカウントの方が報酬を得やすいことは間違いありませんが、個人としては書くことがない日もありますし・・・2つのアカウントを同時に稼働させるデメリットはないと判断しました!週一のコミュニティレポート以外に、member限定ギブアウェイ、Hiveに関する情報などもこちらのアカウントで書いていけたらと考えていますので、応援よろしくお願いします。

なお、「member」は随時募集中です!Hive JAコミュニティに参加の上、10HP以上を@hive-jaにデリゲーションして頂くことでロールが「member」となり、今後開催されるHSBIギブアウェイの抽選対象となります。こちらもぜひご検討ください🙏


特典のHSBIを送りました💰

今週も特典のHSBIユニットをお送りしました。

◆スコア65までの方

日本語本文300文字以上と#japaneseタグを含む投稿が対象です。週に1回以上投稿で1HSBI、投稿先のコミュニティはどこでもOKです。

(レピュテーションスコアはフロントエンドによって若干異なる場合があるため、HIVE BLOCK EXPLORERに記載のスコアを基準にしています。スコア66を越えた方は、投稿特典の配布対象外となります)

また、Hive JAコミュニティに加入していることも条件となります。
まだ参加されていない方は、コミュニティページより「join」(ecencyの場合)または「SUBSCRIBE」(PeakDの場合)をお願いいたします。

@sakurakko (1HSBI)
@penta555 (1HSBI)

HSBIの残高は、以下から確認できます。
※私から送付後、各サイトへの反映まで3時間程度掛かるようです。

●HSBIのホームページ(アカウント名を入力してください)
https://www.hivesbi.com/userinfo/

●PeakDのウォレット⇒左側一番下のボタン「Othres」

今週も、6月9日(日)~6月15日(土)の間でカウントします。


◆スコア66以上の方

対象者:毎週日曜〜土曜の間に、Hive JAコミュニティメンバーのアカウントをHSBIで支援した方。(一人MAX週1HSBI)

今週は対象者はいませんでした。

こちらの特典は今回をもって一旦終了となります。ご参加ありがとうございました!


コミュニティ概要(2024.6.9時点)

@hive-jaのHIVE POWER:14,073HP(前週比+530)
@go-kyoより500HPを追加しました。
◆コミュニティメンバー:47(前週比±0)
@hive-jaキュレーショントレイルフォロワー数:14(前週比±0)

Hive JAコミュニティのDiscordはこちら
https://discord.gg/gquc2gAmeY

それでは今週もよろしくお願いします🙆

過去のコミュニティレポートは #hivejareport で読めます。

画像の生成にはLeonardo.AIを使用しました。

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
3 Comments