ミニマルライフの楽しさ

父の仕事のために幼い頃から引っ越しが頻繁だった私の家族は、必ず必要なものだけを買う習慣を持つようになりました。今でも私の両親の家に行くと出ているものがほとんどなく、常に清潔に家を維持される方です。この影響で、私はものへの執着があまりないまま育ってました。

ベトナムへ引っ越し来てからは、韓国でよりもはるかにシンプルなライフを生きています。ベトナムに来る時もスーツケース二つしか持って来なかったので、アパート仲介してくれた方がこのように物を少く持ってきたテナントは、最初見ると言われる程度でしたが、その以降ほとんど買った物がないです。

私たちの家は、フルオプションのサービスアパートなので家電、家具は買わなくてもよかったので、買った物は寝具類(事実寝具類も含まれていた、あまりにも不便で、新しいものを購入しました)、基本的な食器や調理器具が全部です(笑)

このようにシンプルなライフを生きることができる理由は...

私は所有しているもの一つ一つに感情を移入すると思います。なので、ものを購入する際に、より多くの時間をかけて買ったり、即興的に購入することがほとんどなく、商品を買うと、必ず活用をしようとしています。必要にようで買ってクローゼットの中に入れて使用しないと、何か...ものにすまない感じ(?)になったりして...私が資源やエネルギーを無駄にした罪悪感(?)がだりしています...(笑)このような性格なのでマキシマルリストになることは難しいでしょうね?

もう一つの理由は、ここに来て、他の人の目を意識していない点であると思います。ベトナムでは知っている人がほとんどいないので、どんな服を着ようと、化粧をしているかないかなど気にしなくてもいいです。これまで思ったより人を意識して買っていたものがとても多かったんですよ。化粧品、服、バッグ、アクセサリーなど。ここに来ては、新しい服はほとんど買ったいません、化粧もよくしてないんですよ(笑)本当に楽です。

今も夫と二人は常に話していることが多いことを所有していないと生きるのに不便であると思っていたのに、むしろ軽くて自由な気分だと言うことです。まあ、未来には一箇所定着して、家も持ってたくて、きれいにインテリアにもしたいなのですが、今はこのようにシンプルなライフに非常に満足しています。

しかし...投資においては、マキシマルリストになりたいな......😅

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
Join the conversation now
Logo
Center