やよい軒ほどメジャーではありませんが、東京、大阪、名古屋等大都市でよく見かける定食屋があります。店舗名はそれぞれ違うのですが、メニューが似通っているのでもしかしたら関連性があるのかもしれません。
私の職場の近くにあるのは「ごはんや名古屋天白食堂」です。ここの良いところは汁物にわかめを好きなだけ入れられること。私は豚汁にこれでもかこれでもかと入れて「名古屋名物わかめ汁」と称しています。ちなみに私は生まれも育ちも名古屋ではないのですが^^;今日は久々に食べました。