4人家族 38歳同士の夫婦・中2娘・小6息子
☆我が家のコミュニケーション方法は一緒に遊ぶこと☆
トランプ、花札、動画撮影等々…
なんでもいいのです。
一緒の場所で過ごし、一緒に楽しみ、とにかく笑う
子供が大きくなると自分の部屋で過ごす時間も増え
スマホだ、ゲームだ…となりますね!
以前は
ゲームは時間を決めてやりなさい
勉強したのかい?
スマホやりすぎ
早く寝ろ・・・とガミガミ母ちゃんやってましたが
疲れるのでやめました(笑)
言われる子供も疲れますしね。。。
そして夫と相談し我が家で取り入れたのは
子供を誘って一緒に遊ぶこと。
自分の部屋で
スマホやゲームをやるよりも
茶の間で楽しくなる方法を取り入れました!
(スマホやゲームに親が負けない方法・笑)
座布団を囲み笑ったりくだらない話をしながら
一緒に遊んでると、学校や1日の出来事を聞けることがあります(▽)
ギャーギャー怒るよりも
少し視点を変えて生活すると
見えてくること
子供が素直になってくれることがあるな~と
つくづく感じます(^^♪
6年生の息子は花札が上手です(´▽`)
私は負けてばっかり。。。
でもそこに大きな笑いがあるのでオッケーです♡