中国にはこれまで合計3回行っていますが、うち完全に旅行なのは2回。
その2回目、1991年の写真がネガでたくさん残っているので、じわじわとフィルムスキャナーでスキャンしてレタッチ、電子化保存を進めています。一緒に、可能な範囲で場所を特定して画像データにジオタグ(緯度経度の情報)を埋め込んで行っています。
1991年の旅程をGoogle Mapにピン打ちしてみたのがこちら。結構奥の方まで行きました。スタート地点である上海に到着後、蘭州(兰州、Lanzhou、Lánzhōu)までは飛行機で。その先は鉄道とバスで最終的に烏魯木斉まで、というツアーです。今はもう大変なことになっている地域なので行けなさそうですけど……。
スタート地点の上海、当時使った空港はこれ。
虹橋空港(上海虹桥国际机场、Shanghai Hongqiao International Airport)もこのときはまだ工事中。今の場所はここです。 https://goo.gl/maps/G4fKE5Ryx9K2 。
蘭州空港の場所はこちら。https://goo.gl/maps/Yghu9QhwWVr 。今はもっとモダンな空港になっているようですね。
こんな感じでぼちぼち写真を載せていこうと思いますが、なにぶん、普通に保存していたネガフィルムを元にしているので状態の悪い物も混じってます。ご了承ください。