コンテスト#22:子供の頃に遊んだ、日本の遊び「あやとり」

あやとり.jpg
source

steemit-jpさんのコンテスト「子供の頃に遊んだ、日本の遊び」に参加させていただきます。実は先日子どもたちが遊んでいるのを見て懐かしかった「ゴムとび」にしようと思ったんですけど、nadeshikoさんに先を越されてしまったので😂、今回は「あやとり」について書きたいと思います。

この記事を書くために少し調べてみると、「あやとり」は日本に限らず世界中にあるそうですね。ですので「日本の遊び」と言うには若干不安もありますが、まぁ「東京タワー」なんてものもありますし(フランスなら「エッフェル塔」になるのかな?)日本版ってことでいいってことにさせてくださ^^;


あやとり2.jpg
出展:東京国立博物館画像検索

江戸時代にはすでに何人かの浮世絵師が「絲とり(いととり)」として画いているようですが、これは鈴木春信(1725-1770年)が画いた図絵です。どうも同年代に浮世絵師として活躍した西川祐信という人が『 絵本大和童(ゑほんやまとわらんべ)』という本に載せていたものを鈴木春信が図柄を借用したという説もあるようですが、「絵本大和童」の原画を上手く見つけられなかったのでこちらを引用させて戴きました。江戸時代にはこのように他の絵師の図を参考にして描くということも往々にして行われたようですね。

私の小さい頃は1人あやとりもしましたけど、友達や母、姉と二人あやとりをして遊ぶことが多かったように思います。特に病院の待ち時間とかに姉とやってたかなぁ。一人遊びの場合はこちらのyoutubeと同じような流れでしていたように思います。

探しているうちに「ホウキ」の動画も見つけて、この映像を見るまですっかり忘れていたのでとても懐かしかったです。

今の子たちもあやとりってすることあるんでしょうか…?
海外へ出掛ける時は折り紙や紙風船、シャボン玉を持っていって子どもたちと遊ぶことがあるんですけど、今度はあやとりで遊んでみようかなとそんなことを思い始めました。

ace69さん、とても楽しいお題をありがとうございました。
企画・運営下さっているsteemit-jpさんにも感謝申し上げます。


Sponsored ( Powered by dclick )
Introducing DCLICK: An Incentivized Ad platform by Proof of Click. - Steem based AdSense.

Hello, Steemians. Let us introduce you a new Steem B...

logo

This posting was written via
dclick the Ads platform based on Steem Blockchain.

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
Join the conversation now