新しいアルコールストーブでコーヒーを4【Make coffee in a new alcohol stove.】/My Actifit Report Card: September 21 2021

8IMG_4046.JPG

アルコールストーブに燃料用アルコールを注ぎます。

燃料は容器の半分以下になる様にします。
満タンに入れることはありません。

しかし、満タンに入れてしまった場合のデメリットについては詳しく知ません。
今この記事を書きながら少し調べてみましたが、詳細は見当たりませんでした。

満タンに燃料を入れてしまうと二次燃焼しにくい…だった気もしますが…。
これは今回はわかりませんでした。

大体70mlで連続燃焼時間25分間と言われています。
タンク内には約100mlの燃料が入りますので、7分目くらいが適量と覚えておきます。

また、500mlの水を沸かすのに25ml程度の燃料で約8分と言われています。
この辺も目安として覚えておくと便利です。

アルコールはいったん消火しないと注ぎ足しはできません。
調理時間を考えて燃料を入れておくのが良いかな。

7IMG_4045.JPG

燃料用アルコールは、硬質のペットボトル?の様な容器に入って売られています。
そのままではアルコールストーブに注ぎにくいものです。

私は専用のフューエルボトルに入れています。
これは注ぎやすくて安全に持ち運べて重宝しています。

ソロキャンプで1泊2日で使用する燃料ならこれで十分です。
たしか300mlの燃料をこのフューエルボトルに入れることができます。

実際に着火してお湯を沸かし始めてみましょう。

次回に続きます。


3猫ちゃん.png

少し体調不良で、よく眠れていない様です。
よく睡眠をとることが一番大切だと思うので、気をつけなければ。
涼しくなってきて喜んでいますが、季節の変わり目には違いありません。
気をつけないと、今時風邪をひくこともできませんから。


IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊
This report was published via Actifit app (Android | iOS). Check out the original version here on actifit.io


19733
Daily Activity,Walking

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
1 Comment
Ecency