卵プリンを作ろう6【Let's make pudding with an enamel bat.】/My Actifit Report Card: September 11 2021

13IMG_4006.JPG

卵の白身をしっかりと切る様に混ぜた卵液。
今度は網で濾します。

滑らかな口当たりにするため、均等に固めるため、徹底的にやります。
こういうところが重要ですよね。

卵液を濾すのに使用しているのは、灰汁取り用の網です。
目の細かさがちょうど良い様な気がします。

昔、子どもの頃にお菓子作りをした時のことを思い出します。
当時は当たり前ですが、お菓子作りの繊細さに驚きました。
そして面倒だなーと感じたものです。

でも、色々な下拵えをするのとしないのとでは仕上がりが違うのですよね。
子どもでも分かるくらい違うわけです。
それで、レシピの大切さを学びました。

先に作った人の残したメモ書きは大事だぞ、と。

14IMG_4007.JPG

網で濾した卵液を琺瑯のバットに移します。

先に作って固めておいたカラメルソースの上に流し込むのです。

ここはかなり繊細な作業です。
気泡を入れない様に、静かに静かに注ぎます。

もし気泡が生じてしまったら、キッチンペーパーに吸わせることで取り除けます。
これだけで出来栄えが変わるので、丁寧にやることです。

次回に続きます。


3猫ちゃん.png

今日の朝はウォーキングに出かけて、少し雨に降られました。
それもあっと言う間に止んで、午後からは晴れて蒸し暑くなりました。
少し涼しくなったと思っていたんだけどな。
蒸し暑いと体力を消耗するのか、疲れを感じます。


IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊
This report was published via Actifit app (Android | iOS). Check out the original version here on actifit.io


25020
Daily Activity,Walking

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
1 Comment
Ecency