キャンプで星景写真5/ My Actifit Report Card: May 11 2021

IMG_3898.JPG
現像1

IMG_3886.JPG
現像2

これが4月に行ったキャンプで撮影した5枚めの星景写真です。
テントサイトから山を見上げて撮影したら、飛行機?衛星?が入りました(笑)

この写真では、明るい星は大きく、暗い星は小さく、かなり綺麗に撮れています。
いつでもこんな風に撮れたら最高なんですけど、なかなかそうも行きませんね。

星景写真はこの撮影である程度コツを掴みました。
多分、これからもうまくやれるのではないかなと思っています。

次にやってみたいのは「星空タイムラプス動画」です。
星の動きをタイムラプスで撮影する方法で、YouTubeでは多くの人が投稿しています。

特に、登山をされる人が山頂で撮った星空タイムラプスは圧巻です。
遮るもののない夜空を、天の川が大きく横切っていく動画はすごい迫力です。

星空タイムラプスも色々と勉強が必要ですね。

まず、星は常に動いているので、うまく設定しないと尾を引いてしまいます。
流れ星状態に写ってしまい、きれいなタイムラプスにならないんだそうです。
点の状態の星だけが動いているように何秒に1回撮影するかをセッティングするみたいです。
「インターバル撮影」というものだそうです。

だいたい仕上がりが10秒くらいの動画を撮影しようとします。
その場合、撮影時間は100分くらいで、20秒に1回くらい撮影します。
そうすると300枚くらいの写真が撮影されます。
この300枚を、専用のソフトウェアで現像するわけです。

最近は良いソフトウェアも出ていますし、目安の設定数値もシェアされています。
出来れば星空タイムラプスに挑戦してみたいと思っています。
ただ、2021年5月は緊急事態宣言のためもうキャンプへは行けない感じです。
6月に入ると曇り空が多くなると思いますし、しばらくはおあずけですね。

星景写真の5回シリーズをお届けいたしました。
ありがとうございました。


3猫ちゃん.png

伸び放題になっていた出窓の観葉植物の枝や葉を剪定しました。
かなり思い切ってカットして、すっきりしました。
枯れた葉っぱが落ちたりしていた出窓も大掃除してさっぱり。
また元気に育ってもらおうと思います。


IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊
This report was published via Actifit app (Android | iOS). Check out the original version here on actifit.io


24828
Daily Activity,Walking

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
2 Comments
Ecency