[HIVE] Abuseって知っていますか

こんにちは、@yasuです。

あまり関わりたくないことですが、私たちと無関係ではないので、少し触れたいと思います。

Abuseとは、
https://www.weblio.jp/content/abuse

アビューズ [2] 【abuse】
① (権力・薬物などの)乱用、悪用。
② 誤用。
③ 虐待。

昨年までの私のAbuseイメージは、

  • SPを多く持ったアカウントが、自分にだけVotingする
  • SPを多く持ったアカウント同士が、自分たちだけでVotingし合う
  • SPを多く持ったアカウントが、自分の副アカウントにだけVotingする

のような、コミュニティとは関係を持たず、自分だけ、または、自分たちだけで報酬を得ようとする行為をイメージしていました。

しかし、

最近は、別のAbuseを知るようになりました。

  • SPを多く持ったアカウントが、Abuseを指摘したアカウントをダウンボートする
  • SPを多く持ったアカウントが、報酬が多めのアカウントにダウンボートして、報酬をゼロにする

基本的に、システムで操作可能な行為に対して、どうすることもできません。

また、しつこくAbuseする行為と、熱心に活動する行為をシステムで判断するのは、難しいです。コミュニティの関心と協力があって、判断そして処置ができると思います。

最近、@steemitblog でも意見を聞いていました。

100 DAYS OF STEEM : Day 33 - Tackling Abuse on Steem - Part I - What is Abuse?

機能が増えたり、使い勝手の良いツールが開発されることで、環境が良くなりますが、

それよりも、このような、Abuseがなくなることが、心地よい環境への第一歩だと思いました。



今回の記事はここまでです。

ありがとうございました。

image.png

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
Join the conversation now
Ecency