通院メモ20210714(ワクチン1回目)

img_0959.jpg

上の写真は祇園祭の様子です。今日は本来なら宵々々山のはずですが、まだ比較的人が少なかった時に鉾の写真を撮ることができてよかったです。今年も山鉾巡行は中止ですが、宵山とかやるんでしょうか。あのウン十万人が繰り出すという。そんなん感染爆発しかねないですから、今日写真をとって私の祇園祭は終わりです。

で、今日は新型コロナワクチン接種の1回目をやったので、記録を残しておきます。

ワクチン接種はいつも通院している内科でしました。例によってKF94マスクをしてバスに乗っていきました。そして降りるとと土砂降りの雷雨でずぶ濡れになってなんとかコンビニまでたどり着いてビニール傘を買って内科へ行きました。

いつもの通院の時は患者さんが2~3名しかいなくて待合室のソファーに座れるのですが、今日は人で混んでいて座れませんでした。問診票は家で書いていたのでそれと接種券と健康保険証と診察券を受付に出しました。

そしてしばらく待ったら呼ばれて、体温を計りました。36.2℃でした。そして処置室へ行って注射を受けました。ファイザー社製のワクチンでした。注射を受けたあと15分間、処置室にいて様子を見ていました。

副反応ですが、アナフィラキシーみたいな症状は出ませんでした。私は生まれてこの方なんの予防接種を受けてもアナフィラキシーが出たことはないので、多分今回もないだろうと思っていましたがやっぱりありませんでした。ただ接種部位の痛みがあります。腕を上げようとしたら痛いです。でも痛くてたまらないというほどではありません。あと疲労もありますがこれは雷雨にあって疲れたのかもしれないし様子をみないとわかりません。

そんなところですね。ただ接種後、数日以内に現れる可能性のある症状も色々あるようなので2~3日は慎重に過ごそうと思います。このワクチンは2回受けなければいけません。私は3週間後の8/4に2回目を受けます。

今日は疲れたのでさっさと休みます。


この夏参加する展覧会
Graphic Art exhibition 2021.August クリエイティブ表現の現在 http://www.recto.co.jp/verso/

My website / 私のウェブサイト
https://ydart.exout.net/

抽象画のオーダー承ります。
https://ydart.exout.net/order.html

Call for Mail Art! / メールアート募集中!
https://ydart.exout.net/mailart.html

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
3 Comments
Ecency