【庭再生】2021.8.28~29 庭の手入れとクラピアK7の様子

suminyan10です。
私の住む地域では早生の米の作付けをしています。品種は主にコシヒカリと某コンビニエンスストアの委託でオリジナル品種の二種類。
なので先週から稲刈りが始まりました。
実家の圃場の米は毎年大人気でコンバインで稲刈りをしている最中にスマホが鳴りっぱなし。
皆どうやって家の稲刈りをかぎつけてくるのだろう(笑)
組合でやっているのでなかなかにややこやしいです。

それはさておき。
IMG_8878.jpeg
庭の入り口に鉄骨造の大アーチがあります。
元庭主のオカンが植えたカロライナジャスミンと今は謎植物と化したツルが蔓延ってと言う表現そのままえらいことになっていました。
奥に見えている椅子を引っ張り出し、刈込ハサミでちょきちょきアーチの中のラインに合わせてカロライナジャスミンをカットしました。
ついでに長雨で初夏以降ノータッチだった床面の掃除も。
IMG_8881.jpeg
雨の続いていた時に奥のヤマボウシが実をたくさん落としていました。更に暑さで蒸散を控える為に夏だというのにかなり葉を落としたところに雨だったので水気を吸ったいろんなものでぐちゃぐちゃだったんです(;・∀・)
それが多少片付けることができてホッとしています。
IMG_8882.jpeg
ツルと色んなものが山になりました。
IMG_8883.jpeg
まだこちら側は庭も含めて鬱蒼としているのでまたまとまった時間を取って刈込や夏剪定、片付けをしたいものです。

IMG_8885.jpeg
クラピアエリアも除草し、匍匐して株同士がつながりかけているのもよくわかるようになりました。根はしっかりとついているようなので、ところどころの穴に注意しつつ上手く覆ってくれるように育てて行きたいですね。

H2
H3
H4
3 columns
2 columns
1 column
4 Comments
Ecency